腰痛に関するエトセトラ

あまりにも良い天気になったので散歩してたんですよ。
薬の影響かどうか分かりませんが、妙にハイテンションになって久しぶりのウォーキングを小一時間ほどしました。

一休みしたあたりで腰に激痛!!

いやいや、参りました。
シップを張って2~3日様子見していたんですが1つあることに気が付きました。

腰痛には種類がある、
ということです。

今回私の場合、腹横筋と後背筋膜が軽い肉離れを起こしたようです。
それ以外の場合だと以下が考えられます。

  • 筋力が弱まったため、椎間板が神経に触れて痛みがでる。
    ※いわゆる椎間板ヘルニア
  • 前かがみになって荷物を持った時などに急性で起こる。
    ※いわゆるぎっくり腰
  • 筋肉が固くなって関節の可動範囲が狭くなったため。

これらの回避、改善には何が一番いいか?というと

やっぱり筋トレとストレッチだそうで

運動不足を痛感したので、反省してできる範囲から運動再開中です。